ハイス鋼の特性

ハイス鋼(高速度鋼工具鋼)は、超硬合金、サーメット、コーテッド超硬合金といった硬質焼結工具と並んで、主要な工具材料のひとつです。
今回は、そのハイス鋼の特性 を紹介いたします。

1.材料特性

ハイス鋼(高速度鋼工具鋼)は、超硬合金、サーメット、コーテッド超硬合金といった硬質焼結工具と並んで、主要な工具材料のひとつです。
ハイス鋼は、超硬合金と比較すると、耐摩耗性という点において劣るが靭性にという点では優れています。また本来、高速切削を可能にするために開発された工具材料であり、ハイス鋼の切削加工は、工具材料で工具材料を切削することになります。したがって、炭素工具や合金工具鋼に比べると、ハイス鋼の切削は一段と難しいものになります。
ハイス鋼はCO,W,MO,Crといった他の工具材料と同質の金属を用いているため、たとえ超硬合金で切削する場合でも、工具への溶着や切削熱の上昇に起因する切れ刃救い面の拡張磨耗が進行しやすくなっており、切削には注意が必要です。

2.加工上でのポイント

切削速度を高めに設定して切削する場合には、PVD法のコーテッド超硬合金工具が適しています。コーテッド層が、ハイス鋼と超硬合金工具との親和性を遮断し、溶着現象を防いでくれます。しかし、工具磨耗によるコーテッド層の減失すると工具磨耗が急速に進むので、工具の常態には気を配ることが重要です。

難削材加工は研削・切削加工コストダウンセンター.comまで!

切削が一段と難しいハイス鋼ですが、当サイトでは加工が可能です。
当サイトを運営する株式会社木村製作所は、難削材加工のスペシャリストです。長年蓄積してきた独自の難削材加工における知見と、産学連携によって開発してきた超精密加工に関するノウハウを合わせて、難削材の高精密加工に対応いたします。
当社では、お客様とのご要望に合わせてVA/VE提案をしており、部品の設計段階からの全体を通したコストダウン方法をお客様と一緒に考えます。
「この加工のコストダウンをしたい」、「難削材の加工を頼みたい」といったご相談は、研削・切削コストダウンセンターにお任せください!まずはお気軽にご相談ください!