研削加工とは?

切削加工に並ぶ重要な機械的加工の1つが、高速で回転する砥石(といし)によってワーク(工作物)の表面を加工する除去加工方法である、研削加工です。研削加工は、切削加工と比較して一度での加工での除去量が小さく、加工面の粗さが良好になるため、研削加工は精密加工や仕上げ加工として主に採用されます。ここでは研削加工の特徴から、研削加工の種類、研削加工のための工作機械について説明いたします。

研削加工とは?

研削加工とは、切削加工と同じ機械的加工の1つで、高速で回転する砥石(といし)によってワーク(工作物)の表面を加工する除去加工方法のことです。研削加工で工具となる砥石は、砥粒という小さな硬質粒子によって構成されており、この砥粒が細かな歯の役割をして、ワーク表面を少しずつ削り取っていきます。

研削加工の特徴は、切削加工と比較して工具刃の大きさが小さく、一度での加工での除去量が小さいという点です。そのため、ワーク形状を大まかに出すための粗加工にはあまり向いていません。また、粗加工のような重切削では砥粒の摩耗も激しくなってしまいます。

一方、研削加工は一度の加工での除去量が小さい分、加工精度が良くなります。また、加工面の粗さが良好になるため、研削加工は精密加工や仕上げ加工として主に採用されます。

また研削加工は、手動の研削盤または自動研削盤(CNC、NCなど)などの工作機械によって加工されます。

 

研削加工の種類

研削加工には主に以下の種類がございます。
  1. 円筒研削
    円筒研削は、ワーク両端をセンターで保持しながら回転させて、円盤形状の砥石をワークと逆方向に回転させながら、円筒側面部を加工する方法です。
  2. 内面研削
    内面研削は、ワークをチャックで保持しながら回転させて、円筒穴の内面を内径よりも小さな砥石によって加工する方法です。
  3. 平面研削
    平面研削は、ワークをテーブルに保持しながらテーブルもしくは砥石を動かして平面を加工する方法です。
  4. 自由研削
    自由研削は、卓上グラインダなどの機械に砥石をセットして、手に持ったワークを押し当てる、もしくは手に持ったディスクグラインダなどの機械をワークに押し当て加工する方法です。

最も一般的なのは、シャフトや軸、スピンドルという円筒(テーパー)形状の加工をする円筒研削加工です。

>>平面研削とは? 特徴と平面研削盤について

>>円筒研削とは? 

>>内面研削とは?

 

研削盤の種類

研削加工を行うための工作機械を研削盤と言いますが、研削盤には大きく下記の種類がございます。

  • 円筒研削盤:円筒研削を行うための研削盤
  • 内面研削盤:内面研削を行うための研削盤
  • 平面研削盤:平面を加工するための研削盤
  • NC研削盤・CNC研削盤:数値制御によって加工することができる自動研削盤
その他にも、非円筒研削盤、カム研削盤、 万能円筒研削盤などの種類がございます。

研削加工のことなら、研削・切削加工コストダウンセンター.comにお任せください!

研削・切削加工コストダウンセンター.comを運営する株式会社木村製作所では、部品の粗加工・精密加工から、調達、表面処理、検査・測定といった加工の前後工程も含めて一貫対応しております。当社は、本社で工作機械部品や半導体製造装置部品といった精密部品の加工を行っており、ナノ加工研究所で超精密加工・仕上げ加工から品質保証の超精密検査を行っております。そのため単なる部品加工だけでなく、部品の一部に必要な超精密加工や検査・測定も一緒に私たちにお任せいただけますと、一貫して対応する分だけコストも抑えることが可能になります。

また当社では、タングステンや超硬、チタン等のあらゆる難削材加工に対応しております。当社は難削材加工のスペシャリストであり、また超精密加工のプロフェッショナルとして、難削材の高精密加工にも対応しております。長年蓄積してきた独自の難削材加工における知見と、産学連携によって開発してきた超精密加工に関するノウハウを合わせて、難削材の高精密加工に対応いたします

さらに当社では、お客様の過剰品質の設計を防止するために、研削・切削加工のプロフェッショナルとしてあらゆる角度からVA/VE提案をいたします。マイクロレベルはもちろんのこと、異なるノウハウが必要とされるナノレベルのどちらにも対応することができる当社だからこそ、最適な品質設計をお客様に提案することができます。

 

「材質は決まっているんだけど、本当に加工できる?」「こんな形状を高精度に加工してもらいたいんだけど…。」こんなお悩みにお応えすることができるのが、私たちが選ばれる理由です。

難削材加工、高精密加工・超精密加工、設計段階からの加工コストダウンにお困りの方は、研削・切削加工コストダウンセンター.comまでお問い合わせください!