超硬合金の特性をご紹介!

超硬合金は硬度が高く、高温時の硬度低下が少ないことから切削加工の工具材料としての需要が高く活用されています。

1.超硬合金の特性

硬度が高く、高温時の硬度低下の少ない超硬合金は、切削工具材料として開発されたものです。近年では智秋部品や切削用との需要が高まり、切削加工の対象となることが多くなっています。

2.加工しやすい工具材料の超硬合金


超硬合金の被削性は結合物質のCo量の多寡によってことなりますが、ファインセラミックスに比べると切削加工は容易です。
切削工具の中で高硬度順に並べると、単結晶ダイヤモンド、cBN焼結体、セラミックス、超硬合金の順になります。

高硬度特性から見たとき、超硬合金はこれらの工具材料のなかで、もっとも加工しやすい超硬質材料です。

超硬合金を使った加工は研削・切削加工コストダウンセンター.comまで!

超硬合金はその高硬度であるという特徴から、工具材料として重宝されています。

当サイトを運営する株式会社木村製作所は、難削材加工のスペシャリストです。長年蓄積してきた独自の難削材加工における知見と、産学連携によって開発してきた超精密加工に関するノウハウを合わせて、難削材の高精密加工に対応いたします。
当社では、お客様とのご要望に合わせてVA/VE提案をしており、部品の設計段階からの全体を通したコストダウン方法をお客様と一緒に考えます。
「この加工のコストダウンをしたい」、「難削材の加工を頼みたい」といったご相談は、研削・切削コストダウンセンターにお任せください!まずはお気軽にご相談ください!