超硬合金 加工法の工夫による時間短縮のポイントをご紹介!

超硬合金は硬度が高く、高温時の硬度低下が少ないことから切削加工の工具材料としての需要が高く活用されています。
今回は、超硬合金加工における時間短縮のポイントを紹介いたします。

1.従来の加工法

超硬合金の加工は、従来電着砥石を使用し、マシニングセンタで加工を行なっていました。しかし、超硬合金の加工には送りを非常に小さくしなければならないため、加工時間が長くなってしまいます。
しかし、加工方法を変えることにより時間短縮をすることができます。

 

2.時間が短縮できる加工法

超硬回路仕様の放電加工機を使用すると、形状によっては粗加工が機械加工よりも速く仕上がります。
その後にマシニングセンタで仕上げ加工を行うことにより、加工時間の大幅短縮が可能になります。

超硬合金を使った加工は研削・切削加工コストダウンセンター.comまで!

のように、超硬合金の粗加工に放電加工を、仕上げ加工に切削加工を行うことにより、加工時間の大幅短縮が可能となります。

当サイトを運営する株式会社木村製作所は、難削材加工のスペシャリストです。長年蓄積してきた独自の難削材加工における知見と、産学連携によって開発してきた超精密加工に関するノウハウを合わせて、難削材の高精密加工に対応いたします。
当社では、お客様とのご要望に合わせてVA/VE提案をしており、部品の設計段階からの全体を通したコストダウン方法をお客様と一緒に考えます。
「この加工のコストダウンをしたい」、「難削材の加工を頼みたい」といったご相談は、研削・切削コストダウンセンターにお任せください!まずはお気軽にご相談ください!