難削材であるチタン加工への4つの対策方法
加工上の問題点や、それに伴う加工トラブルを発生させるチタンですが、そうした問題の対応策として一般的に、「切削速度の低下」「切削油による冷却」「適正工具の選択」「適正工作機械の選択」の4点が挙げられます。
今回は、チタン加工における対策方法をご紹介いたします。
チタン加工はなぜ難しいのか?
チタンは耐食性、耐熱性、高強度などの優れた材料特性を示します。しかし、それらの優れた特性が原因となり、切削時の工具寿命が短くなるため、チタンは難削材に分類されます。
チタンの切削時に起こりやすい問題としては5項目が挙げられます。
難削材であるチタン加工への4つの対策方法
加工上の問題点や、それに伴う加工トラブルを発生させるチタンですが、そうした問題の対応策として一般的に、
- 切削速度の低下
- 切削油による冷却
- 適正工具の選択
- 適正工作機械の選択
の以上の4点が挙げられます。
チタンの材料特性及び切削への影響とそれへの代表的な対応策を下記にまとめます。
当社のチタン加工の事例紹介
研削・切削加工コストダウンセンター.comを運営する株式会社木村製作所では、上記のようなチタン加工における様々なノウハウを駆使して、多数のチタン加工の実績を積み上げてまいりました。こちらのコラムでは、当社のチタン加工の実績をご紹介しております。
難削材加工は研削・切削加工コストダウンセンター.comまで!
当サイトを運営する株式会社木村製作所は、難削材加工のスペシャリストです。長年蓄積してきた独自の難削材加工における知見と、産学連携によって開発してきた超精密加工に関するノウハウを合わせて、難削材の高精密加工に対応いたします。
当社では、お客様とのご要望に合わせてVA/VE提案をしており、部品の設計段階からの全体を通したコストダウン方法をお客様と一緒に考えます。
「この加工のコストダウンをしたい」、「難削材の加工を頼みたい」といったご相談は、研削・切削コストダウンセンターにお任せください!まずはお気軽にご相談ください!